mion’s blog

うれしい かなしい

ハピネスイズ 倉敷




体育の授業中、先生の嫌いな言葉No.1は

先生「残り10分あるからドッジボールやるぞー!」
みんな「やった!やった!」
私「(おお、神よ…(全てを悟る)」


ドッジボール苦手やねんねん。



もう3月も終わりそうですね。
卒業生のみなさんおめでとうございます🌸

わたしもめでたく今月で退職が決定しました👏👏
かけぬけます!!



はい♡2月16日〜18日まで
恒例の2Bで旅行に行ってきました。

今回はあやせお休みで
みやこ友希わたしの3人でいってきました〜
チームおブス。あ、がちのブス。


今年のトリップタイトルはこれ

【ハピネスイズヒア 岡山広島2016 feat.チームおブス】


f:id:mionmeon812:20160224210611j:image
表紙に時間かけすぎて
中身がスカスカなしおり♡
(しかもこのあと水こぼした)


いってきや〜す♡♡
f:id:mionmeon812:20160225190904j:image
電車乗り過ごし20分極寒の中待つの図



f:id:mionmeon812:20160225190950j:image
新幹線だ、わっしょいわっしょいの図




新幹線で4時間
1日目はハピネスイズ岡山
倉敷 美観地区

美観地区ってみやこに教てもらうまで
知らなかったんだけど
すっごく綺麗な街並みが残ってる場所で
江戸村のような映画村のような感じ。


だけどそれらはテーマパークであって
現代に想像して作ったものであるけど
美観地区は江戸時代から街並みを
残してるんだって!←人力車のお兄さん情報

普通に人が住んでる街で
電線も洗濯物も出てなくて
二階は部屋が見えないようにすりガラス?
透けないガラスぽい窓になってて
家の中が見えないし、夜は電気の明かりが
ぼやっと見えてステキなの!

条例なんだろうけど
伝統を守るってすごく素敵だなぁって思いました




美観地区は関東の人からしたら
たぶんきっとまだ全然知られてない観光地だと思う
実際行った時も観光客の人達は
みんな関西系のなまりだったし
まず人も少なかった。


それって、もうすっごく、最高。
ピークの時期を外して来た甲斐があったぁ☺️




f:id:mionmeon812:20160225183938j:image
f:id:mionmeon812:20160225185932j:image
すてきぃ…☺️

f:id:mionmeon812:20160225185946j:image
飼ってるんだって、この白鳥たち。


f:id:mionmeon812:20160229134941j:image
f:id:mionmeon812:20160229134956j:image


とても素敵だったぁ。
 


アフタヌーンティーをするために
寄ったカフェは
まさかのメニューがコーヒーオンリーで
Oh..ってなったけど
倉敷マダムもアフタヌーンcoffee(カフィ)
してたから、きっと老舗なはず。。



一回美観地区から離れて
バスで30分揺られて吹きガラス体験に行ってきました。
すごーくいいお姉さんに教えてもらえて感動
(去年祇園友禅染めしたとき
スタッフの人にすごく悪口言われたから
体験先のスタッフの人たちが怖い病)
普通はみなさん優しいですよね。




ぷぅ〜
f:id:mionmeon812:20160225184707j:image


お姉さんがほとんどやってくれるんだけど
丸く膨らましたり飲み口は自分たちで
広げるからちゃんと自分の!って感じがするし
ほぼ失敗はないし思った形にはなるし
楽しくてすごく良い体験になりました(⸝⸝˃̶͈ ૢ ૢ˂̶͈⸝⸝)


出来上がりは、こちら
f:id:mionmeon812:20160225185516j:image

かわいすぎぃ 💓/
これ使ってみんなでお酒飲みたいね〜





夜ごはんは美観地区のイタリアンのお店
おしゃれでとってもおいしかった。。😋

f:id:mionmeon812:20160229135401j:image





ホテルは美観地区の目の前ドーミイン倉敷
温泉もあるし部屋綺麗だし
アメニティ充実してるし
なのに1泊朝食付きで5000円ちょっと
最高としか言えない。。
もう倉敷大好き、、あいらびゅ〜

ぐっすり1番に寝ました。


f:id:mionmeon812:20160225190705j:image
人を感知し背景はぼかすアプリで撮った写真
友希とわたしはみやこの背景かよ?!!





とても出来過ぎてる1日目のおわり。

f:id:mionmeon812:20160229135631p:image

みやや作 絵日記
絵うまいのわたしだけじゃなかった。くやしい。笑
友希も普通にうまいし。。
てやんでーい!!



つづく。